Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】2人の姉妹

内容

ある村に2人の姉妹が住んでいました。誰もこの姉妹と結婚しようとする者がいませんでした。姉は大変不細工で、妹は毒舌なのです。

数年が経ち、この姉妹の結婚問題を解決しようと、ある仲人が現れました。それぞれに配偶者を探し、姉には視覚障がい者を、妹には聴覚障がい者を連れてきました。

それぞれが結婚してから数年が経ってから、ある腕の良い外科医がその村を訪れました。2人の姉妹の夫たちを治療しました。

その日から彼らの結婚生活は悲惨なものとなりました。2人の姉妹の夫たちは、隠されていた妻の外見と、性格を知ってしまったからです。外科医者が治療費を請求すると、夫たちは支払いを拒みました。治療を受けた後に、人生の質がひどく悪化したという不満が理由でした。

このことで結局、外科医師と2組の夫婦は法廷に立つことになりました。

すべての事情を聞いた判事は結論を出しました。

「外科医師が2組の家庭に大きな混乱をもたらしたことは明確な事実だ。それゆえに、本法廷は外科医師に命じる。1人目の夫から視力を再び奪い、2人目の夫から再び聴覚を奪うように。」

びっくりした夫たちは、この判決に同意しませんでした。そこで判事は夫たちにこう語りました。

「では、あなたたちは外科医師の治療に対して同意したわけですから、彼に治療費を支払いなさい。」

 

 

幸運に恵まれるために知恵はいらない。しかしこの幸運を活かすためには知恵がいる。

今自分がいる環境を受け入れて、いかにそこで人生を楽しむか、幸運だと思って生きていかは自分の捉え方次第。

賢人とはどんな人か?あらゆる人から学べる人。

強い人はどんな人か?感情を抑えられる人。

豊かな人はどんな人か?自分の持っているもので満ち足りている人。

人に愛される人はどんな人か?あらゆる人をほめる人。

 

過去に囚われるよりも、今を楽しく生きて、新しいことを取り入れていく方が人生はおもしろくなると思う。

自分で決めた自分の選択を、結果が良くなかったからといって人のせい周りのせいにしない。そのときは良くなかったのかと思う瞬間があったとしても、長い目で見れば、結果的に良い結果になることもある。過去は変えられないが、未来は変えられる。