Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ハブルータ】本当の孝行息子

先日購入したハブルータ実践ブックに載っている、「本当の孝行息子」というタルムードをもとに、ハブルータ研究会の方とバブルータの練習をしてもらえるということで、やってみた。

 

reason-blue.hatenablog.com

 

初心者講習のときのように、あらかじめ簡単な自己紹介をお互いにしてから、事前に考えた質問内容を送り考えてからのぞんだ

実践ブックには質問例が載っているので、そこは見ないで自分だったら、と質問を考えてせっかくなので実践ブックに載っていないものを選んで送った。総括の質問はさすがに同じだったのでそのまま同じものを使った。

身近に「孝行者」と思える人が思い浮かばなくて、職場でも孝行について他の人と話したこともなくて、参考例がほぼ頭にない状態で、結構難しい内容だった。そもそもないが正解かわからない話について、自分はどう考えるのか、ハブルータの相手はどう考えるのかを知っていくためのものだと思うので、普段考えてなったことを考えるチャンスだと思って、あえてこのテーマにした。

いつも通りマインドマップにまとめた。

 

 

今回ハブルータの相手をしてくれた方に、将来的にはハブルータ教育のスタッフになって欲しいと言われた。とても褒めるのが上手な方だった。

ハブルータをしている人の特徴は、今のところ、お子さんが多い人と家族に外国人、外国在住がいることだと思った。

中級講座やその先を自分のためにも受けて、いろんな人とハブルータを実践して、力をつけたい。

今回もまたかなり頭を使って、いろんなことを考えた。人と会話するとき、人の話を聞くのはおもしろいからいろいろ聞くので、自分が自分のことを話すよりも相手の話を聞く量の方が多いと思っている。

もうちょっとアウトプットの量を増やしていきたい。