Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ハブルータ】わらしべ長者

中級講座の2回目!

今回は、土日が文化祭で質問を考える時間がないと思って、早めに考えて提出(共有)した。

前回の復習のミニ講座の後に、前回とは違うペアとハブルータをした。

中級になると、質問の答えもじっくり考えてきていて、お互いに話すと長くなるから講座のように時間に制限がある場合は、事実確認の質問はカットすることが多い。

たくさん質問を考えてくるようにという宿題で、たくさん考えた中から厳選して、お互いに答えていくようにしないと想像の質問、実践の質問、最後の総括の質問まで辿りつかない。

わらしべ長者は昔一度は読んだことがあると思ったけど、あんまり覚えていなかったし、今になって読むと深いなーと思うし、ハブルータをやるようになったからか、考えることが多くなったなと思う。

終わってからマインドマップにまとめるのも、早くなってきたように思う。基本的に次の日には描き上げることを目標にしている。忘れないうちに描きたいというのもある。毎回ハブルータ後にマインドマップを描く習慣で慣れてきたのかな。

 

reason-blue.hatenablog.com

 

次の宿題も考え始めなくては!そして最後の4回目は映画ハブルータというものをやるらしい。始めて!指定された課題の映画をみて、あらかじめ聞いた質問についての自分の考えをまとめておくらしい。大変そうだー!がんばろっと!