Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】ゴブレット

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

ゴブレット

プレイ人数:2人

 

4×4のマスの盤面に、自色コマを空いているマスに置く、すでに置いてある自分のコマを別のマスに動かす、サイズ差を活かして被せる、ことで、縦・横・斜めのどれか1列自色でそろえれば勝ち。

 

はじめは盤面に何もなく、各自手元に自色のコマ(ゴブレット)をマトリョーシカのように4種類(小・中・大・特大)を被せた状態で3セット置く。

手元のコマを使うときは、被せを取るように上になっているコマを1つずつ使う。(大きい方からしか取れない)

すでにマスに置いた自分のコマを動かすときは、他のマスに置くか、被せられるサイズであれば自分のコマでも相手のコマでも被せることができる。

大きいコマを被されてしまったコマは中にあるときは動かせない。

手元のコマは直接盤上のコマに被せられないが、相手があと一手で揃ってしまう場合のみ直接相手のコマに被せることができる。

1度触ったコマは必ず移動させなければならない。

コマを持ち上げたときに相手のコマが4つ揃ってしまったら負け。

 

自分の手番でできることは、自分の色のコマをどれか1つ動かすこと。

・空いているマスに手元のコマを置く

・すでに盤上に置いた自分のコマを動かす

 

メカニクス

アブストラク

パターンビルディング

モリー

 

 

何の上に何を被せたのかを覚えていないと、うっかり動かしたら相手のコマを揃えてしまうことになる。動かして下の色を見てから動かすものを変えるのはなしにしないと、決着がつかない。