Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】正直な仕立て屋

内容

ある国で大干ばつが起こった。何日経っても雨は一向に降る気配がない。作物はすべて枯れ、飲む水がないために家畜は次々と死んでいった。

そんなときにある村のラビが夢を見た。夢の中で神がそのラビに「この次の安息の日に服の仕立て屋の主人に、祈り台で祈りを捧げさせなさい。そうすれば大地に雨を降らせよう。」と話した。

翌朝、ラビはこの夢のことを思い出したが、すぐにこう考え直した。「あの仕立て屋の主人は、ヘブライ語も良く読めず、聖書の内容もろくに覚えていない。あんな人間にみんなを代表して祈らせるなど、どうしてできるだろうか。こんな夢は当てにならない。」

神への祈りはヘブライ語でするものと決まっており、当時ヘブライ語はきちんと勉強しなければ読めない言葉だった。そこで村ではヘブライ語を使える人間を集めて祈らせ続けたが、雨は全く降らなかった。

1週間が過ぎてラビはまた同じ夢を見た。それも無視すると、また次の週も同じ夢を見た。ラビは3度同じ夢を見たので、これは神の意志に違いないとして、仕立て屋に祈らせることにした。仕立て屋は、いつも使っている巻き尺を持って祈り台に向かうと、気負うことなく自分の言葉で次のように祈り出した。

「神様、私は仕立て屋の仕事をはじめてもう40年になりますが、ただの1度も人を騙したり、ずる賢い商売をしたことはありません。この巻き尺をご覧になってもおわかりのとおり、一分の狂いもない正確な巻き尺を使っています。他の仕立て屋は、わざとメモリを狭くした巻き尺で生地を多く使ったように見せて、高い値段で服の代金を請求しています。私はそういうことをしていません。どうぞ、この私の正直で適正な商売を評価していただけるならば、何卒雨を降らせてくださいませ。」

すると、天空に雷鳴が轟いたかと思うと、にわかにかき曇り、大粒の雨が降り出した。大地を潤す恵みの雨であった。人々は歓喜の声を上げ、その雨で国中が救われた。

仕立て屋の起こした奇跡を見たシナゴーグ(集会所)の会衆たちは、自分の店に飛んで帰り、秤や巻き尺を正しいものに取り替えたり、修正したりした。そして、これにならって国中の人が同じことをして、ごまかしたり、不正な商売をするものは誰もいなくなった。

この様子を見た神様は大変満足され、その国に毎年決まった時期に雨が降るようになり、人々が干ばつに悩まされることはなくなった。

正直な生き方にお金は宿る

偽装商法は幸せを遠ざける。

商売で大事なことは、お金そのものではなく「正直な生き方を貫くこと」。

お金はないよりあった方が良い。あれば人生を幸福にするものの1つ。貧しいことは不幸なこと。常に両面を見て、お金のもつ「魔力」についても同時に思考を巡らせる。

お金を追求しすぎると、「適正さ」「正直さ」という大切なことを忘れてしまう。

正直者がバカを見るというのは、知恵でもなんでもなく、強欲な人間が自らを正当化するただの言い訳である。