Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【消しゴムスタンプ】笑門来福(五福臨門)

2024年初彫り消しゴムスタンプ!

五福臨門と笑門来福に読めるアンビグラムにした😄

五と来が振動型(内包型?)。
福は共通で、逆さ福にした(一応逆さ福状態で雅号の読み方の「せいさ」にしたかったけど「さ」がかなり厳しいなー)。
笑と臨を90°回転型にして、横にすると臨になるようにしてみた。これはギリギリ読めると信じてる。
門は共通で、笑い文字風にしてみた。

 

「五福臨門」
人生における5つの福(すべての福)を自分の入り口に集めるという意味。
この5つの意味は、
『長寿』→命が長く福と寿が伴っていること。
『富喜』→財産やお金が十分にあり、その人の地位が尊敬されていること。


『康寧』→健康で、心が安定していて心配事が無く穏やかなこと。


『好徳』→常に良い行いができ、広く陰徳を積む事が出来ること。


『善終』→臨終を迎える時に心残りが無く安心して現世を離れる事が出来ること。

「笑門来福」
笑いの絶えない家庭には自然と幸福が訪れるという意味。

 

周りを囲む線もいつもより細かく凝ってみた!