Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【消しゴムスタンプ】引首印その3&押脚印

花文字特級試験に合格したから、久しぶりに消しゴムスタンプで印の種類を増やすことにした。

 

引首印は「開運」(印相体)と「吉祥」(篆書体)をすでに作っていたから、今回新たに「招福」(筆文字風フォント)、「瑞雲」(古印体)、「飛翔」(吉相体、印相体のことらしい)を作った。

瑞雲は、めでたいことの前兆としてあらわれる色のついた雲のこと。

飛翔は、特級2文字の課題で出て作りたいなと思って。

雅号印は花文字上級に合格したときに作って、作品に押す用の姓名印は作ってなかったから聯珠篆文(れんじゅてんもん)と万象千字文を合わせて作ってみた。聯珠だから玉が連なっている文字でかわいいなと思って作ってみた。読めそうで読めない暗号みたいな印ができた。

 

押脚印はシマエナガを2種類作った。羽ばたいてるバージョンと木に止まってるバージョン。小さめに作ったから作品を描いたときにスペースが余ったら押そう。

 

 

ついでにジジのスタンプとサカバンバスピスのスタンプも頼まれて作った。

サカバンバスピスは小さく作りすぎて小魚みたいになっちゃった。