Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【消しゴムスタンプ】出藍之誉、塞翁が馬

「出藍之誉」は篆書体でシマエナガのイラストをつけた!
好きな諺の「青は藍より出でて藍より青し」と同じ意味の四字熟語。弟子がその技術や能力において、師匠を超えること。もとになったものより、そこから出てきたものの方が優れているという意味。(本来、師が弟子をほめるときの言葉で、弟子本人が師に対して使わない。部下が上司に対しても使わない。)

 

「塞翁が馬」は「馬」だけ左右反転させて、左馬にしてみた。

左馬は、馬は左から乗ると落ちないということと、「うま」を反対にして「まう」で「舞う」を連想するから縁起が良い言葉とされている。
市松模様になるように、白文と朱文を交互にした。
塞翁が馬とは、人生における幸不幸は予測しがたいということ、幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。