Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】2023年の打ち始め(1/8)

生徒の囲碁の大会の引率には行ったから、いろんな人の対局はちょっとずつ見たけど、自分の対局は年明けて8日になった。

今回はコウを長く続けたせいか、アゲハマがすごく多くなって、3子局で-1対38(ー ー;)

マイナススタートになってしまったー。

無駄な意味がない手がまだまだ多いし、かろうじて生きている状態にされがちだった。

生徒の大会の対局を見ていて、そうやるのかと知ったものもあるけど、なかなかそんな場面に出会わない。

そして、有段者の女子同士の戦いは次の手が決まりきっているらしい部分は定石のようにパチパチ進んでいたので、まだまだ特訓が足りないなと思った。

週末のオンライン大会に向けて、今週は、みんなの囲碁9路盤で毎朝特訓するぞ!