Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】頭としっぽ

内容

あるところに、1匹のヘビがいました。ヘビのしっぽは、いつも頭が指示する通りに動かなくてはならないことが、気に入りませんでした。

ある日、しっぽがこう言いました。

「なぜ、私ばかりがあなたの指示を受けなくてはならないのか。不公平だ!私も同じヘビの一部なのに…」

すると頭が答えました。

「しっぽよ。ばかなことを言っているんじゃないよ。あなたには前を見る目もないし、危険を感じる耳もない。行動を決定する脳もないじゃないか。私がお前をつけて歩いているのは、私自身のためではなく、お前のためなんだ。」

その言葉を聞いたしっぽは、怒り始めました。

「そんなことは耳が痛くなるほど聞いてきた!そんなことで私を説得できると思うな!」

そこで、ヘビの頭はこう提案しました。

「お前がそこまで言うなら、一度私に変わって頭になってみたらどうだい?」

その言葉を聞いたしっぽは、大喜びでした。

早速、しっぽが前に行きました。しかし、すぐにしっぽは崖から落ちてしまい、頭が手伝って、やっとのことで起き上がることができました。

さらに、ヘビはいばらに引っかかってしまいました。

いばらから、必死に抜けようとすればするほど、ヘビの体は傷だらけになりました。

またもや頭の協力で、やっといばらを抜けることができました。それでもヘビのしっぽは、自分が前に立とうとします。

今度は、山火事の場所に突っ込んでいってしまいました。おどろいたヘビは、すぐに逃げようとしますが、すでに時遅し。

 

結局火に囲まれたヘビは、死んでしまいました。

 

 

 

 

今週はこの内容でハブルータの練習をしてもらえることになった!

質問を考えようっと。