Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ボードゲーム】ドブル

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。

所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。

reason-blue.hatenablog.com

ドブル

プレイ人数:2~8人

 

55枚の丸いカードのうち、どの2枚を選んでも必ず同じイラストが1つある。(1枚のカードには8種類のイラストが描かれている)

 

ルールブックに載っていた5つのゲームのルールについて。

 

①ザ・タワー

全員裏向きで1枚ずつ配り、残りは表向きの山札にする。

一斉に自分のカードを表にして、共通するイラストを宣言し、山札の1番上のカードを自分のカードの上に重ねる。

山札がなくなったら終了で、カードをたくさん獲得した人が勝ち。

 

②アツアツポテト



全員手のひらにカードを1枚裏向きで置き、残りは次のラウンド用とする。(最低5ラウンド)

一斉に表向きにして、自分と他人のカードで共通するイラストを宣言し、相手のカードの上に重ねる。複数枚のカードがあるプレイヤーが宣言したら、全てのカードを相手のカードの上に重ねる。

すべてのカードが置かれたプレイヤーがそのラウンドの敗北者。全ラウンド終了後、カードが最も少ない人が勝ち。

 

③スリーカード

9枚のカードを表向きに並べて、残りは裏向きの山札とする。

3枚に共通するイラストを宣言し、そのカードを獲得する。新たに山札から3枚補充する。

山札がなくなり、場のカードが8枚以下、または3枚に共通するイラストがなくなったら終了。

最も多くのカードを獲得した人の勝ち。

 

 

④井戸掘り

全員均等にカードを配り、中央に1枚裏向きに置く。

自分の山札と中央のカードに一致するイラストを宣言したら手札を中央のカードに重ねる。

1番早く手札をなくした人が勝ち。

 

⑤毒された贈り物

全員にカードを1枚配り、残りは表向きの山札とする。

一斉に自分のカードを表にして、山札と他プレイヤーのイラストで一致するものを宣言したら、その人のカードに山札のカードを重ねる。

山札がなくなったら終了。最もカードが多い人が敗者。

 

メカニクス

パターン認識