Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(10/2)

今日のはちょっと難しめですよと言われたけど、左上以外は1回でできた。左上の詰碁は考え直したものを忘れてて最初に考えた答えにしてしまって、あれ?となった。

 

みんなの囲碁は打ち込みがもう1線低くすれば、辺で生きるか、上に逃げるかのどちらかはできる手があった。

試しに辺でサラサラっと生きてくださいとなり、サラサラ具合がわからないけど、生きられた。サラサラとはこんな感じで、というのも教わった。

 

今日の指導碁も3子で、小目に2つ置いて1つ星に置いた。秀作流っぽいですねと言われたけど、あんまり棋譜並べしたことないからよくわからなかった。

最近良い感じの反抗期ですねと言われ、先生のヨセの追い上げから逃げ切って6目勝った!

途中の中央のヨセで2箇所くらい損をしたから、もっとちゃんと寄せられれば20目くらい勝てたんだろうなー!ちゃんと読まないと損するな。