Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年10月第1週)

電線にトンボがキレイに整列して止まっていた!

今週は1ヶ月ぶりに囲碁教室にも行けて良かった。久々に囲碁を打った気がする。

詰碁とか手筋とかもっとしっかり解きたいけど、推薦書書きと面談漬けの日々になりそうだからしばらくは無理だな。

 

ふるさと納税の返礼品のマグロとタイの漬け丼のもとが届いた!

早速食べた。いつも通りおいしい(^^)

シマエナガまんじゅうも届いた!

チョコがけのミルクまんじゅうだ!おいしい!箱がかわいい(^^)

 

 

東大ナゾトレ THE BESTを買って解いてみた。

初級はノーヒントでできた。

中級はほぼヒントなしで解けたけど、少しヒントを見た。

上級は結構難しい!

松丸くんお気に入りの40問ということで、おもしろい問題だらけだった。

次に読むべき東大ナゾトレシリーズの本も紹介してくれる面白い本だった。

 

整形外科で検査してきた。結局原因はよくわからないままだったけど、血液検査からはもう炎症を起こしてないとわかるから、薬もなし!

全身じんましんが出て、薬のアレルギー検査待ちと伝え、今回飲んでた薬をあやしい薬リストに入れてもらった。

 

 

台湾料理のお店が近くにあるのを見つけて行ってきた!

葱パンケーキとるーろー飯のセットとドラゴンフルーツラッシー!

葱パンケーキが美味しかった(^^)これが夫が求めていた葱パンケーキかー!

サインが置いてあって、最近見ていた百姓貴族の作者のサインを見つけてびっくりした(^^)

見たことある牛が書かれていてわかった!

 

 

大学の教職課程の恩師から久しぶりに連絡があって、オンラインで講義があるからと誘われて参加した。

センスメイキング理論の内容でおもしろかった。

PBL(Project Based Learning)の学校の紹介もあって、実際に見てみたいなとも思った。

生徒に主体的に考えて行動させるという部分が、私が学んで少しずつ取り入れ始めているハブルータ教育に似ているなと思った。講義の最後に先生に、今私はこんなこと実践してますと簡単にハブルータのことも話したら、今度それプレゼンしてよと言われた。どこまで本気かはわからないけど、時間が合えばやってみたいな。

そういう先生か増えて欲しいんだよなと言われて、懐かしかった。

 

土に還るストローをもらったから、土に入れたらどうなるのか見てみたくなった。ただ土に埋めるのではなく、ハーブを育ててみようということになり、ホームセンターに行ってプランターとハーブを買ってきた。

観察しよう。ローズマリー(立性)とヘリクリサムカレープラント。どちらも良い香りがする!

 

久々に馬車道のハンバーグ食べた!

マッシュポテトがやっぱりおいしい(^^)

 

夫がレンタルシェアの車を借りて、ホームセンターとかちょっと遠い日帰り温泉&岩盤浴と買い物に行ってきた。

岩盤浴で汗びっしょりでリフレッシュになった!

温泉も手術後2ヶ月以上経ったから入れると思って行ってきた。すへすべになった気がする。

車があると便利だなと思う。ただ、維持するとなると大変だなーとも思う。