Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年9月第4週)

今週は祝日が多くて嬉しい!

 

近所の大盛りのレストランが移転してしばらく休みだったのが、プレオープンしていたから行ってきた。

あいかわらず安定の大盛り。定食のセットにしてしまい、しまったと思った。

スープはセルフサービスで飲み放題になってた。コショーが効きすぎでピリ辛のスープなのに普通にもってしまったー(°▽°)

サラダのドレッシングは3種類くらいから選べるようになって、自分でかける方式になってた。

これでもごはんは少なめにしているのだけど、どう見ても普通盛りなんだよねー。ふりかけ(のりたま)とごましおが自由にかけられるようになってた。

テイクアウト用のタッパー?ケース?が有料になってた。麺類とかピザもテイクアウトできるようになってた。

 

壁の穴という、たらこパスタ発祥の店に行ってきた。

たらこと釜揚げしらす青じそとのりでとても美味しかった!さすがたらこパスタ発祥の店!私の中のたらこパスタランキングでかなり上位に入る(^^)レモンはかけなかった。

 

池袋のミステリータウンのカフェでマーダーミステリー(人は死なない)の謎を解いてきた。

リアル脱出ゲームとか7月に行った謎解きカフェとは違った、ストーリーに沿って犯人を見つける推理系のゲーム。

2人用の「犯人は死なない」

はじめてマーダーミステリーに挑戦した。ヒントも使えているのかよくわからないままだったけど、これしか思いつかないという答えが正解だった。謎解きとかひらめき系の方が好きかも。

 

夫が通勤用のリュックを新しくしたいということで、一緒にお店に見に行った。軽そうなリュックを見つけて、私が試しに背負ってみたら店員が「良いですよねー」と話しかけてきた。私は欲しくないし、中身も入れてなくて良いかどうかわからないから、適当な愛想笑いをして何も答えなかった。店内をうろついて他のリュックも見て、また背負ってみたら、同じ店員が付いて来てて、「鏡があるから、ここで自分の姿を見て!」と今度は英語で話しかけてきた。どうやら日本語がわからない外国人客に思われたみたい。「日本語で大丈夫ですよー」って答えたら、その後はちょっと気まずくなったのか、ついてこなくなった。

店員からの対応の反応に困るときスルーしがちだからか、外国人客に間違われることが多い。その店の商品を何の説明もなく、これ良いですよねーって話しかけてくる店員は信用してない。「良い」かどうか判断しようとこっちは試して見極めようとしているのに、「良い」を押し付けてくるあたりが嫌。だから何とも答えようがなく、スルーしているだけなのに。というか前提として、お店として良くないものはわざわざ置かないのではと思ってしまう。

今後外国人客に間違われて、英語で話しかけられたら、英語で返して外国人になりきってみようかな。何て答えるかフレーズを考えておこう。

 

百姓貴族というYouTubeで見られるアニメが面白い。農業の話がわかりやすくて、1話完結型でクスッと笑える要素もあっておもしろくてタメになる。まさかの今週が、12話で最終回だった(o_o)終わっちゃった…!

 

9月の体調不良は終わったかと思ったのに、今度は全身発疹!突然、かゆみはあんまりないのに、うっすら赤い点々がたくさん出てきたー。

足首を虫に刺されたっぽいかゆみがあることが影響?コロナの後遺症?

結局病院に行って診てもらったら、股関節痛の痛み止めのアレルギーである可能性が高いと言われた。

薬のアレルギー検査とともに食べ物とかハウスダスト系のアレルギーも全部検査することにした。

食べ物のアレルギーがあって、生卵がだめだと言ったら、「まだ食べられないの??」って言われた。まだって何だ??アレルギーって年取ると無くなるものなの???加熱すればOKだし、最近プリンとか食べられるし、青魚も鯖とか鰯以外の青魚食べてるからちょっとずつ薄れてるのかなという気はしていたけど、そばは絶対かゆくなるだろうなと思う。結果は3週間後。

早く治ると良いなー。

 

ふるさと納税で頼んだ甘酒が届いた!

巨大ホタテも届いた!22個入ってた!解凍しきれてないうちに食べたからアイスみたいだった。でもおいしい!

シャインマスカットも届いた!1.2kgで大きい房が2つも入っている!甘くておいしい!

大きい実がたくさんついてる!

2房目を開けて食べたら虫がいた!和歌山からついてきたのか!

種がある実があったから、種を残して洗って水に入れてみた。沈んでるから育てたら芽が出てくるかな?取っておこう。

 

あとはマグロと鯛の漬け丼の素と、シマエナガまんじゅうだ!

 

大学時代の教職課程の恩師から突然電話があった。

オンライン講座のお誘いだった!おもしろそうだから受けてみることにした。

 

ネコが今にも戦いを始めそうな瞬間を目撃して、写真撮るために止まったら、2匹ともこっちを見てきて、ちょっとしたら、ふいってもとの体制に戻った。

 

今週のボドゲ

スプレンダー!1勝1敗。どちらも後手で勝てる不思議なゲーム。

パッチワーク!1勝1敗。これは先手でお互い7+7も取れて勝ち。

仲良く2勝2敗。

 

スーパーカップのマロンタルト味がなかなか美味しい( ´ ▽ ` )