Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】知恵で取り戻したお金

ある商人が町で商売をしていました。商売がうまくいき金貨がたくさんできたので商人は心配になりました。金貨を持ち歩くと盗まれるかもしれないからです。

彼はよく考えて金貨を地面に埋めることにしました。彼は誰もいないところに行き金貨を袋に入れて、地面深くに埋めました。

次の日商人は金貨を埋めた場所に行ってびっくりしました。誰かが地面を掘って金貨を全部盗んでしまったのです。しかしどう考えても金貨がなくなった理由が分かりませんでし

た。彼が金貨を埋めた時そこには誰もいなかったからです。

困った商人は周りを見回しました。するとそこから遠く離れたところに1軒の家がありました。その家の壁一面には穴が開いていて、その家に住んでいる人がその穴から自分が金貨を埋めたのを見ていたに違いないと思いました。

商人はどうしたら金貨を取り戻すことができるか考えました。そして商人はその家の老人を尋ね、さりげなく聞いてみました。

「長い歳月を生きてこられたご老人は知恵があるはずですから、どうぞ私に知恵をお貸しください。実は私は買い物をするために金貨を持ってここに来たのです。1つの袋には金貨500枚が入っていて、もう1つの袋には金貨800枚が入っています。

私は盗まれるのが怖くて小さな袋をこっそりある場所に埋めたのですが、残りの大きな袋も一緒に埋めた方が良いのでしょうか?それとも信頼できる人に預けた方が良いのでしょうか?」

すると老人は残りの金貨も手に入れようと、「地面に埋めた方がいい」とすぐに答えまし

た。商人がお礼の挨拶をし立ち去ると、老人はすぐに金貨が埋めてあった木の下に行き、商人を嘲笑いながら再び金貨の袋を埋めました。

商人はこの全ての様子をこっそり隠れて見ていました。老人はもう1つの金貨の袋も手に入れるために盗んだ金貨を元の場所に戻すに違いないと考えたのです。その予想は的中し、商人は金貨を取り戻すことができました。

 

商人が知恵深かった点はどこでしょう?

知恵とは何だと思いますか?

 

 

賢い!この作戦をやるには、演技力が必要になりそうだけどそういう頭の柔らかい発想が必要だねー。