Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ハブルータ】町のネズミと田舎のネズミ

中級講座修了特典のハブルータスタッフとのハブルータ体験。

今回はペアの方から、事前にハブルータをひとつひとつ深くするためにも、質問をお互い4つずつ用意しましょう、と言われていたので、4つだけに絞った。はじめから4つに絞ろうと考えすぎると難しいと思ったので、いつも通り(いつもより少なめ。とくに 事実確認の質問は飛ばした。)質問を作ってから、どれを聞いてみたいか、考えてみたいかよく考えて4つに絞り込んだ。

2年前からハブルータに取り組んでいる人で、幼児教育のモンテッソーリ教育の関心があるらしく、それについても詳しく聞いてみたかった。

(私が作った)総括の質問が良いですね。と言ってもらえた。

やはりいろんな人とハブルータをすると、その人の経験してきたことに触れられて、そこからその人がどうな風に考えるようになったのか、感じているのかがわかるからとてもおもしろいと思う。

この否定しない、批判しない環境で自分の考えを言える環境を作ることも大事だと思うし、どんなものからも何かを学び取ろうとする考えのもとに、ハブルータを楽しむ人たちからは学び取れることが多いなと思う。

 

reason-blue.hatenablog.com

 

次は誘ってもらった夜のハブルータの準備だ!