Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ハブルータ】美しい島に到着した人々

中級講座の4回目(最終回)!

 

 

今回ははじめて3人でハブルータをした。

今週の宿題は、いつも通りこのお題のタルムードの内容をもとに4種類の質問を考えて提出。

タルムードの難破船と3人の乗客と似ている話だけど設定が違うというか想像の質問が作れそうな部分が多く、リスクコントロールの話にもつながるようにどうしてこの人たちはこんな行動をとったのかを考えて質問を作った。

良い質問作りのコツが少しわかってきた気がする!

質問もわ質問に対する答えも、ハブルータ全体を通して、その人の経験や気づいたことがふんだんに含まれたものになる。だからこそハブルータをするとその相手のことがより知れるし、自分のこともわかるようになるのだと思う。

テキトーな相槌をうつだけのただ普通の会話のよりも頭をかなり使うから、ハブルータすることで新しいことを知れるし、何でだろうと考える習慣もつく。

やればやるほどいろんな人と試してみたいし、普段の会話から意識して質問を考えるようにしようと思った。

reason-blue.hatenablog.com

 

reason-blue.hatenablog.com