Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

台湾旅行1日目

2023年3月25日(土)~3月28日(火)

海外旅行はかなり久しぶり!おそらく2013年にSanDiegoに行ったのが最後だったな。修学旅行の引率でロンドン&パリに行く予定でパスポートを作ったけど、テロで国内に切り替わって行けなかったからな。10年ぶりかー!

持っていたパスポートを苗字変更ついでに新たに10年パスポートにした。有効期限が2025年までで、何のスタンプもないから、1度も使わなかったんだな。

1日目

14:35成田発の飛行機に乗るために、昼食を空港で食べようということにして、9時くらいに出発!自撮り棒のボタン電池の予備を買って電車で成田へ。今まで羽田からしか海外へ行った記憶しかないから、初めて成田空港へ行った気がする。

オンラインでチェックインして、荷物を預けて、手荷物検査して、希望しないと出国スタンプ押してくれなくなっていたから窓口まで言って押してもらって、昼食を食べた。海外旅行久しぶりで、台湾まで3時間だから機内食はないものだと勘違いして普通に食べてしまった。

チャイナエアラインにはじめて乗った!行きの機内食は、シーフードカレーかチキンが選べて、シーフードカレーにした。辛すぎずに良い感じだった。

機内では実写版アラジンの映画を見て、麻雀のゲームをちょっとやった。到着前の下降するとき、雨だったからなのか、ものすごく揺れた。

台湾の空港内で見つけたファミリーマート

空港についてから、入国審査に紙を書く必要があることをすっかり忘れていて、書いてから列にもう1度並び直した。

荷物を受けとって、とりあえず少し台湾ドルに換金しようということで、13,000円分両替してみた。

ようやく電車に乗ろうとしたら、PASMOみたいなカードが買えなくて焦った。1000元札が使えず、両替機も見当たらず、コンビニみたいなところでお茶を買ってお釣りをつかって何とか買えた。

こんな感じでめちゃめちゃゆっくり入国し、ホテルへ。雨が少し降っていた。

ホテル名に入っている「碁」とは「緑」という意味らしい。まったくイメージが違った。日本語が少しできるスタッフがいるホテル。

ホテルの部屋の洗面所のドアは木で見えないのに、浴室のドアはガラスで透明!!

チェックインして、荷物を置いてから、近くのセブンイレブンへ。

ネギクラッカーとヨーグルトを買ってみた。

翌日から朝早く動くため、ネギクラッカーを食べてお風呂に入ってすぐに寝た。