Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】学ぼうとする姿勢

年を取ると学ぶことは難しいと言いますが、ユダヤ人にはそんなことは通用しません。

人間はどんなに年をとっても学ばなければなりません。

学ぶことだけが若さを取り戻す道なのです。

青春は年齢だけでなく心の姿勢を表す言葉でもあります。

学ぼうとする気持ちがある人が青春ということです。

だからユダヤ人は人生が終わる日まで学びます。

彼らは学びを聖なる義務と考え、天国に行くまで学びを止めてはいけないと思っています。

どんなに優れた教師であっても、絶えず学ばなければなりません。

ユダヤ人は膨大な知識を持っている人よりも、学んでいる人をより尊敬しています。

 

 

なぜ学ぶことだけが若さを取り戻す道なのでしょう?

ユダヤ人の学ぼうとする姿勢をあなたはどう思いますか?

 

 

最近資格試験勉強で学び続けること、学び直すことの大切を特に感じた。

何も考えずにこれを学ぶようにと言われて学ぶよりも、大人になってから自分で本当いに学びたいなと思って学び始めることの方が、仕事にも直接的に影響があるし、学びたいなと思って学べるから楽しいなと感じる。