Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

入院7日目(出産編)

6時の起床より前の5時頃目が覚める。

退院してから授乳クッション必要だなと思い、届くようにした。

 

朝の検温。何だか夜中とかトイレに起きたときに傷口なのか子宮なのか痛むなーと思ったら、痛み止めと胃薬の2個セットで飲むものの痛み止めを昨日の夜飲んでなかったからだとわかった。授乳に行く前に飲んだ。

 

胸のマッサージをしてから、1回目の授乳へ。

今日も目覚めていて、目が開いてた。どのくらい胸から飲めてるか測ってみたけど、特に体重に変化なし、一口分くらいは飲めたのかな?でもその後吐き戻してた。

ミルク飲みながら寝てる。顔が真っ赤になってたからおむつ替え有りかなと思ってチェックしたもののなかった。おならかな?

 

毎回授乳のときに手指の消毒をしてからだから、家に帰ってからも必要なのかなと思って聞いてみたら、授乳やおむつ替えのときに手をよく洗ってからすれば、消毒までしなくても良いらしい。ちょっと抱っことかで毎回消毒は家では難しいだろうからって。

 

朝食。

 

朝食後すぐにシャワー。

 

退院後の薬をもらい、2回目の授乳へ。

授乳に行くときにお隣さんが、両親学級で会いましたよね?って話しかけてきた!私もそう思ってました!と少し会話した。

ゲップが全然させられない。何が違うのか。ゲップのさせ方は退院までにマスターしたい。

便が出ていたからおむつ替えもした。

黄疸が少し出てるのかちょっと黄色かった。

 

部屋に戻ってきてから、昼食までお隣さんと部屋で話した。全然部屋に戻ってこなかったですよねって聞いてみたら、3日も陣痛が続いていたらしい。そんなに😵耐えられる気がしない。つわりも最後まであって入院前日も吐き気があったらしい。つわりもつらくて、陣痛も長くて辛かったから夫に似てる要素が多いからなんだろうなーと分析していたらしい。そして、実際に赤ちゃんの外見は旦那さん似らしい。なるほど!そういう考え方もあるのかー!1人ひとり出産体験を詳しく聞いたらいろんなエピソードがありそう。

 

昼食中もいろいろ話して、3回目の授乳の準備。

いまだにゲップがさせられてないんだけど、上手く飲めてるってことなのかな?難しい。

目の辺りにひっかいた後らしきものが!自分もひっかいちゃったのか!?手袋はつけさせない方が良いらしい。手袋つけたままの時間が長いと触って覚えるのが遅くなるらしい。気になるなら小まめに爪切ってあげてくださいって言われた。昨日はまだ切らなくても平気な長さって言われた!袖を長くしておくべきなのか?

 

おやつが出て、15時からの面会で母が来た。赤ちゃんを観察して、明日退院したらいったん実家に帰るからその話とかをした。

 

16時から4回目の授乳。胸からはほんのちょっと吸ってくれてるくらいで、ミルクは60飲み切った。オムツ交換はなしだった。鼻のあたりも引っ掻いたような痕がついていた。

 

夕飯までの間に荷造り。とりあえず消耗品を減らしたけど、もらったものとかこれから使う物も多く、何とかスーツケースに収まった。

 

退院後のことが結構心配になってきたー😅家に帰ってからできるかなー。

 

夕食の後、入院中最後の窓越しの赤ちゃんを観察。5人目の赤ちゃんが増えてた!相変わらず、隣の子が泣いてようが熟睡。目を開けてる瞬間は撮れず。

 

19時から5回目の授乳。胸から吸わせてるけど、たくさん出てくるわけじゃないから量としてはカウントされずミルクは60出された。でも半分くらい飲んだら眠っちゃって目覚めず。

ミルクは1回の量にこだわらず、1日のトータルで考えれば良くて、今回飲めなければ次の授乳で多く飲ませれば良い。今の体重からしたら60は少し多めにしてあるらしい。

胸からはあと1週間もすればぷしゅーと出るようになって、そうなってから左右5分くらいずつ吸わせれば充分。それ以上吸わせると、お互い疲れちゃうから多くあげれば良いというわけではない。トータルで授乳時間は30分くらいにしておく。

おむつ替えは便が出た音がしたから予想はできた。ただ替えてる間に服にも汚れがついちゃったから服も交換。服を交換している間にまた便が出たみたいでもう1回交換した。おしりをふいて刺激されちゃったのかエンドレスになっちゃう前に預けた。

ゲップが出ない時は、バスタオルをぐるぐる巻きにすると赤ちゃんくらいの身長になるから、赤ちゃんを横向かせて右側に置いて固定して赤ちゃんを左⇦に向かせる。何か敷いておいて吐いても良いようにしておくと良いらしい。15分くらい。

沐浴は沐浴指導の時みたいにはいきなりできるわけじゃないから、最初は協力してくれる人と一緒にやれば良いらしい。1人は支える人、1人は洗う人みたいに分担をすると良いみたい。あとは、濡れても良いものを広げてその上で、洗ってから最後に流す感じでお風呂に入れる方法もあるということだった。入れる時間は固定した方が良い。

 

22時の授乳。今日は22:30じゃなくて22:00に行く。今回は起こされないパターン!なんとか自力で起きた。

左右5分ずつ吸わせてほんのちょっとかな。

ミルク60を今回は飲み切った。安心。

おむつ替えは特に何もでていなくてなし。

 

さあ、明日退院だ!寝るぞー!