Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】値切りの秘訣

内容

あるとき、ラビがレンズ豆を買おうと思って、田舎の親戚にその値段を問い合わせた。

すると自分の町ではこれこれの値段で売っていると、書き送ってきた。ずいぶん割安の値段だったので、少し遠かったが、その町まで買い出しに行った。

町に着くと、あいにく親戚は留守だったので、ラビは1人で市場に行った。

いろいろな店を見てから、ある商店に入った。すると主人は言った。

「レンズ豆は今品薄で、値段が高いです。小麦なら安いのですがね。」

仕方なく、彼は言われるままに高い値段で豆を買った。

あとでもう一度親戚を訪ねてその話をした。すると親戚はラビに忠告した。

「あんたは商売の経験がないね。豆を欲しくても、まず他の商品が欲しそうな顔をしてみせるのだよ。そうすれば商人は豆なら安く出来ると言うのに。」

 

 

交渉のコツ

人に資金援助を頼むときは、まず他の話題について話せ。あなたの要求を唐突に切り出してはいけない。

値切りの秘訣と解釈するか、もっと応用範囲を広げて交渉の技術と解釈もできる。