Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

入院3日目(出産編)

夜中は2〜3時間に1回くらい目が覚めて、6時の起床の時間もだいぶ眠い。

強めの痛み止めは結構効いてる感じがする。

 

7:30すぎにベッドをちょっと起こして、体温などのチェック、点滴付け替え、タオルで顔を拭く、歯磨き、採血があった。

腰の周りをちょっと揉んでマッサージした。腰と背中が凝ってる。

 

8:00ごろに足ポンプ外して、体を拭いてもらって着替えた。

 

8:40すぎに主治医の回診があった。水とか飲めるようになるみたいで、午前中に歩行チャレンジかな!

 

9:30くらいに検温とか産後の書類の説明とか受けて、いろいろプレゼントをもらい、部屋に赤ちゃんを連れてきて抱っこさせてくれた!近くで見ると、昨日よりさらにちっちゃくてかわいい✨小さいのに指の爪とか手相とかまでしっかりある。

抱っこしているところとか写真を撮ってくれた!

 

 

10:30頃に水分もとって良いことになり、痛み止めを飲み薬で飲むことになった。そして歩く練習をした。立ち上がると結構お腹の傷は痛い。よろよろ点滴を支えにしながらちょっと歩く。途中で引き返すとき悪露が足を伝ってぽたぽたと出てきた。部屋に戻って産褥ショーツなどを替えようかとして尿管も抜いたら、今度は体重をかけていた逆側に悪露が流れ出る。わー悲惨。

歩くのも疲れて想定外のこともあり結構お腹にくる。

おなかすいたよー。

とりあえず尿管抜いたからつぎにトイレに行くときはナースコールして一緒に行かねばならない。

 

12:30頃、看護師に看護学生がついて検査とか授乳の様子を見学して良いかの相談を受けた。ちょっとドキドキするから今回は無しにしてもらった。

 

とりあえず動かないと痛いだけだから、トイレへ行き1人で動き回って良い許可を得た。

廊下をうろうろしたり、体重計に乗ってみたり、赤ちゃん窓越しに観察しに行ったり。

 

職場と友人に出産報告をした。

 

16時過ぎから最後の点滴。

お腹を曲げて座ってると辛くなってきた。立ったり座ったりをしないと動けなくなりそう。

 

夕飯!約48時間ぶりの食事!

分娩食と書いてあり、メニュー表より1品多かった!夜食まで出て夜中に食べてくださいって言われた。

 

19時過ぎに検温など。痛み止めを飲んだ。6時間空けて、1日3回まで。夕食後お腹がギュルギュルする。

 

昼ごろに2人部屋のお隣さんが新たに来てお腹が大きかったけど、まだ戻ってこない。大変なんだなー。