Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】あるユダヤ専門学校生

内容

1920年代、ポーランドの首都ワルシャワに多くのユダヤ人が住んでいた。

そこを訪れたユダヤ人が帰郷してから友人に語った。

「あそこのユダヤ人専門学校に行ってびっくりしたよ。タルムードの大半を暗記している人や無神論者もいた。また、多くの従業員を抱えた衣料品店の経営者と熱烈な共産主義者もいたよ。」

そこで友人は言った。

「何も驚くことなんかないじゃないか。ワルシャワは大都会で100万人もユダヤ人が住んでいるというよ。」

男は答えた。

「お前には理解できないだろうが、みんな同じ人物なのさ。」

 

さまざまな見識をもつユダヤ

違う人物かと思ったら、まさかの同じ人物!

さまざまな意見や見識をもつユダヤ人の性格をあらわしている。