Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2022年9月第3週)

今週のGOOD&NEW!

文化祭が終わって代休が平日にあり、祝日もありの休みが多めの週だった。

今週はいろんなことがあったため、ブログの更新を1週間ほどストップした。

 

 

代休中には、私の家で囲碁を3子局で打って負けた。まずい。3子以上にハンデを増やしたくないのに!ヨセで結構損をしてしまうことがわかった。

パッチワークを1回やったら思いっきり負けて、カルカソンヌ(20周年川、ドイツの城、ドイツの修道院、ドイツの大聖堂入り)で2回やったらさすがにカルカソンヌは負けなかった。

久しぶりに蒸し器を出して、先月の東洋囲碁のオンライン大会で優勝した(私はもちろん優勝してないので相手が優勝した賞品。初出場で優勝してた。しかも私よりレベル1つ上で。)賞品の崎陽軒のシュウマイを蒸して食べようということになり、うちで作った。ついでに小籠包も蒸して、麻婆豆腐(甘口)も作った。優勝賞品はさらに本も5冊届いたらしい。いいなー!

花文字講座第6回の記事にも書いたように、初級検定を受けた。数日以内に結果が出ると言われていて、土曜日の午前中にメールがきた!合格できたーーーーー!!!!

自主練すればするほど面白いから、次は中級の「感謝」をどんどん練習しよう!

 

連休を使って2泊3日で鎌倉・江の島へ旅行した。(秋は祝日が多いからとても良い!)ただ台風接近もあり、天気が・・・。

大磯プリンスホテルにはじめて宿泊した。時期的にロングビーチは閉まっていたけど、インフィニティプール・ジャグジー岩盤浴・サウナ・大浴場・ハンモックなどの施設は使えて(おそらくこれがこのホテルのメインであろう)、3日ともこれらを利用できてとっても良かった。(3日目は台風の影響もあって途中で閉鎖されたけど。)

インフィニティプールは海とつながって見える!

ホテルの朝食のオムレツが目の前で作ってもらえて、しらす入りでとってもおいしかった。

鎌倉の大仏(この大仏はカルカソンヌの日本の観光地にある気がする)も小学生ぶりに見られたし、社頭で和紙も買えたし、生絞りモンブランしらす丼も食べられたし、ドライフルーツも買えたし満足!

雨が降ったり止んだりで、ちょうど大仏を見たとき、外を歩いて移動してるとき、ホテルに戻ってからプールに入るときは雨が降らずに予定していたことができて良かった!

 

ホテルに戻って夕食後に、プロポーズをされた!(人生2度目)

全然想定してなかったからかなり驚いた。(されるとしても12月頃だろうと思っていた。)素直にとても嬉しかった。

3日目は台風の影響が強いから、江の島へ行く予定だったのを変更して横浜へ。

婚約指輪を見に行って、良いものがあったのでそれに決めた。決断力あるなー。

今後の予定について話して、帰宅。

 

1度離別を経験してから、人との関わり方が変わってきたと思うし、意識している部分はある。

やっぱり好み(食べ物、趣味)や考え方が合うのは大事!

そしてきちんと自分の考えていることを言葉にして伝え合うのも大事!

 

ということで、いろんなことがどんどん進んでいく中で、やっと前の週のふりかえりができた。