Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年2月第4週)

今週のGOOD&NEW!

 

授業見学に行った。おもしろいクラスで、先生と生徒たちの雰囲気があっていてうまく授業が成立しているなと感じた。

逆に見学にも来てもらった。演習の授業だったので通常の教科書の内容とはちょっと違う感じだった。終わった後に、類題の探し方とか、演習の授業でどの問題を扱うかなど質問された。

 

夜ハブルータの準備をした。結構難しくて何度も本を読み返して、なんとかこういうことかな~?という感じで理解した。

第2章の実践のために、前に2人で書いた「偉大なる発見」のように書き込んで完成させたものを見て一緒に話したいから、質問を書いて、答えをそのまわりに書き込めるプリントを作った。1度にすべてやるのは難しいし、大変だから3枚に分けて少しずつ(1週間に1枚のペースかな)やっていきたい。

 

今年度最後の通常の部活。1年男子でやる気のある子とはじめて打ってみた。なかなかするどい手を打ってきた。

 

学年末考査の案について何の返答もないから、他のコース分も試験を作ってみた。

2日後やっぱりいつも通りのダメだしがあった。先週のうちに作ってずっと待ってて、別のコースも作り出してからのこれですね。手間が増えるというか。なぜ指示された通りに2週間前に案を出したのに、チェックに約1週間もかかるの?早く作らされた意味はどこにあったのか。そして、相変らず信用されてないというか、私の案は採用されずに、ダメだしする側の意見を通さなければならないこの感じがとても嫌だ。私が作成する意味はどこにあるのだろう?私の希望はほぼ却下される。作りたい案があるのなら、自分で作れば良いのに、なぜ私が自分の考えた希望が通らないのに、指示されたものをただ作る作業を引き受けなければならないのか。

 

祝日に、横浜囲碁サロンにはじめて行って、大会に出場してきた。3級で出て、4局打って1勝しかできなかった悔しい!

1局めは1級のおじいさんと。左下隅をうまく殺せてやったーと思っていたら、右下隅を殺されて、殺した分以上に殺された。そして、左辺のダメ詰まりで見逃して大きく取られてしまった。2子置いて整地するまでもなく負けた。

2局めは9級の少年と。右下のキズに1手入れなかったところは相手が間違えてくれたおかげでなんともなかったけど、とても危険だった。終わってから席亭が教えてくれた。6子置かせて8目くらい勝ったかな。

3局めは1級の男性と。大きく取られた石はないはずなのに、20目以上負けた。中央に大きく地を作ろうとしていたのに小さくされてしまった。踏み込みが足りなかったのかなー。

4局めは6級の女性と。欲張ってずいずい進んだら、うまく相手がつながってしまい、そこから地になると思っていたところへ侵入され、大きく損をした。4子くらい取られ損のところもあって10目くらい負けた。

3勝賞目指してたのにー!夫はしっかり3勝してた。すごい!!!!いいなぁ!!!

大会に行く前に自由が丘でランチして、ドライフルーツのお店へ行ってみた。

チーズがおいしいピザの店へ。自由が丘は、はじめて降りた。

ドライフルーツのお店は試飲と試食をさせてくれた。ずっと気になっていたデーツをはじめて食べて、黒糖のようにとっても甘くておいしかったから買ってきた。タルムードにナツメヤシがでてきてから、果実はドライフルーツのデーツと知って食べてみたいと思っていた。良いものに出会った!!!

 

3年ぶりくらいにチーズナンがおいしいカレーのお店へ行った。ピザのようなチーズナンで、チーズがめちゃめちゃのびて、できたてがすごくおいしかった。カレーは甘口でラッシーもマンゴープリンも甘くておいしかったー!

 

ノートパソコンの動作が遅くて、zoomで映像が固まってしまうこともあるから、買い換えようか、iPadにしようかいろいろ見てまわった。Apple Pencilの第1世代を持っているから、それが使えるiPadにしようかなー。

iPad miniのすごーく古いものを持っていることを思い出し、久しぶりに充電してつけてみたら一応動いた。ただ、古すぎて対応してないアプリが多い。これはこれで使い道はあるから、これとは別にiPadは買おうかな。

 

最近気になるシマエナガのグッズがCanDoにたくさんあった!かわいい!ついつい見つけると買いたくなってしまう。

 

花文字の自主練もして、とりあえず絵柄は決めた。ただまだ1枚仕上げるのに50分かかる。一応前回は55分だったから、5分は早められている。もっと練習して40分以内に描きあげられるようにしたい。

商売は早めに柄も決まったし描きなれてきたから、2文字で17分くらいで描けるようになったけど、繁盛が画数が多くて25分くらいかかる。そして、目を入れるのに2分くらいかかる。商売は2文字で12分くらいを目標、繁盛は2文字で23分を目標にがんばらないと!

週末にカルカソンヌをやった。毎週カルカソンヌやる?って一緒に遊んでくれるから嬉しい!だけど今日も勝てなかった。

1回目は学校、ドイツの城、ドイツの大聖堂、フルーツ、15周年(タイルのみ)入れた。

2回目は20周年川、ドイツの城、ドイツの修道院、ドイツの大聖堂、フルーツ、15周年(タイルのみ)を入れた。