Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2024年9月第2週)

どうにも咳き込みが激しくてお腹に負担がかかっている気がして心配だから、内科に行ってきた。コロナ陰性で結局風邪なのか喘息なのか肺炎なのか気管支炎なのかわからないまま妊婦でも飲める薬を処方された。

 

3日くらい飲んで咳はからなり治ってきた。ただ声がガサガサのまま。夜中も咳き込んで目が覚めるのはある。(目覚める回数は減った)

 

ローンの審査もおりて、住所変更をして今の所の解約をして…といろいろやることがある。産休に入ったから時間的には自由に動けるからできるようなものだ。ただ体的にはかなり動作がゆっくりのっそりになる。

 

引越しの荷造りもゆっくりすすめている。足のむくみがまたひどくなってきてパンパン。

 

近くの公民館で、「仕事×子育て」について話す集い的なものが行われていて、妊婦も参加可だったから行ってきた。私以外赤ちゃん連れのお母さんたちで、子育て経験のある女性スタッフなどの話とかリアル子育て中の悩みとかいろんな話を聞けた。頭ではわかっていたけど1歳前後の赤ちゃんってごろんとしてたり、ハイハイしたり泣いたり寝たりで、うーとかあーくらいしか言葉を話さない。そしてじっとこっちを見つめてくる。

手遊びとか童歌とかを見たり、あとは終わった後に別の階で赤ちゃんが遊べるスペース(集いの場)があることも教えてもらって見学してきた。こんな場所があるなんて全然知らなかった!日祝以外開いてて、無料でいつでも参加できるらしい。1人でずっと家にいるよりも、こういう所で他の人と交流して友だちを作ったりする人もいるらしい。

どのくらい育休を取るか、保育園にいつから入れるかにもよるけど、こういう場所を利用するのも良さそうだと思った😄

 

薬を3日くらい飲んだらだいぶ咳が治まってきたから、5日分出されたけど途中から飲むのをやめた。

検診で赤ちゃんがちゃんと動いてて、順調に成長してたから良かった。

手術と入院の説明を受けた。

 

 

休日に夫と新居用にキッチンボードとカーテンとソファーカバーなどを買いに行った。

まさかのキッチンボードは届けてもらえるのが1ヶ月先!びっくり!

島風お好み焼き&自家製杏仁豆腐!

久しぶりにお好み焼き食べたなー😄