Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】ユダヤ人が賢いことを示すジョーク

内容

20世紀初頭の帝政ロシア時代に、ユダヤ人の老人が汽車に乗って1人で個室にいたところ、ロシア軍のいかめしい将校が来てとなりに座った。

するとその将校は老人の襟を掴むなり聞いた。

ユダヤ人は、他の人たちよりもなぜ賢いんだ?」

老人はしばらく考えた末、答えた。「それは酢漬けのニシンを食べるからです。」

老人がかばんからニシンを取り出して食べ始めるのを見て、将校は尋ねた。

「ニシンはあと何匹残っているんだ?」

「12匹あります。」

「それを分けてくれ。いくらだ?」

「12ルーブルいただきます。」

これは当時として大金だが、将校はその金を差し出して、早速ニシンを食べ始めた。

ところが、突然食べるのをやめて怒鳴り出した。

「よくも騙したな!モスクワじゃこんな代物なら、1カペイカ(1ルーブルの10分の1)もしないぞ!」

老人は答えた。

「ほらご覧なさい。言った通りに効果が出ているではありませんか!」