Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2022年5月第3週)

今週末はラルクLIVEで、明日はライブレポを書く予定なので、今日、今週の振り返りを書くことにした。

 

今週のGOOD&NEW

 

定期試験期間は仕事が半日で残りは在宅勤務可で早くあがれる。

でも、来週から教育実習生が来て忙しくなるから、今のうちに中学校訪問へ行ってきた。去年まで担当していた学校から別の学校に変わった。通勤ルートから少し寄り道する程度になったので、負担が前より減った。

 

学校休日の日にソラマチでホテルガチャができることを知り、早めに家を出て向かったものの池袋に着いたくらいで、もう整理券配布終了したことを知り諦めた。

 

ラルクのライブが迫ってきたということでライブの記念ピックが発売日されたから、買いに行った。店内はラルクのライブ映像が流れていて、テンション上がる!前に買ったピックが思い出せなくて、ラルカジノのピックは見覚えがあるような気がするけどもう1回買った。1つは保管して?飾るためで、ダブったら使えば良いだけのこと。

 

 

 

カルカソンヌ予選会に参加してきた。

前回よりBGAもやってみたし、ちょっとは成長したかなと思って行ってみた。

平日の夜開催だからか結局規定人数に満たず、優勝しても日本選手権への出場権は得られない、ただのカルカソンヌ練習会になった。

私以外の参加者は全員、日本選手権出場したことのある強者だった。みなさん顔見知り同士のようだったけど、私にも優しくて、話も聞けたし、いろんな技について教えてもらえたから行った甲斐はあった!

 

 

 

そして、先月私が参加した予選会で、初戦で戦っためちゃめちゃ強くて優しいジェントルマンに再会した。その強いお兄さんは前回決勝まで勝ち残っていて、私は途中で帰ったので結果どうなったのか聞いてみたら、終電で帰るため、決勝戦はできず、もう1人の決勝出場者に譲ったとのこと。そして、別の予選会に出て、日本選手権の出場権は得たとのこと。すごい。今回は遊びに来ていたということだった。

どんなことができるようになったら、カルカソンヌのレベルが上がったと感じるのか聞いてみたら、BGAのプレミア会員になって、アリーナモードで、ひたすら戦ってレートをまず300にすると良いと教えてくれた。

早速プレミア会員に登録して、アリーナモードで5試合くらいしてみたら、ブロンズレベルからシルバーレベルに上がった。近いレベルの人と組まれるから、上がればそのレベルの強い人にボコボコにされるというシステムなのね。

 

有給休暇を取って、連休にして本を読む時間を作った。

タルムードを調べていくと、タルムードなどを使ったユダヤの教育法にハブルータというものがあることを知った。私がやってみたいなと考えている教育法に近い気がして、ものすごく気になるので、講習会に参加することにして申し込んだ。

 

成城石井のわらび餅on黒糖ゼリーwith黒蜜がとってもおいしかった。

正式名称は「沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリーわらび餅」。ゼリーとわらび餅が好きなので最高の組み合わせ。中蓋の上にわらび餅がのっていて、食べるときに全部混ぜられるようになっている。ゼリーとわらび餅を一緒に食べるとふるふるぷるぷるちょっともちっとしていてつるんな食感。1個323円(税込み)。

 

L'ArcenCielLIVE2days

ライブ終わって、日付が変わる前に帰れた。

レポは明日じっくり書く。