Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【スケートボード】について

スケートボードを始めたきっかけ

小学校の高学年から高校くらいまでずっと、体を動かすスポーツは硬式テニスをしてきた。テニス部の顧問をしていた時期もあった。

最近は、あまり練習していない。しかし、通勤の自転車片道30分弱だけでは、運動不足かなと思い、2022年2月からストリート(ショート)ボードに挑戦しはじめた。

2回目の練習で、おもいっきり左足首を捻って、3週間くらい練習ができずに春休みの後半に少し練習が再開できた。

スケボーの動画を見て自分ができるようになりたいのは、何なのか考えると、スイーっと普通の道を涼しそうに滑ること。大技はできるようにならなくても、基本的な滑りができて、運動になれば良いくらい。

ジャンプ(オーリー)をするには、テニスのときの体の使い方とは違う、体を上下に使う上半身の動きが結構重要になるようだ。バランス感覚が大事。まだ、ターンしかできないけど、少しずつできる技を増やしたい。

 

使用しているデッキ

31インチのデッキの裏は青りんご柄。
転ぶと色んなところに怪我をしてしまうから、仕事に影響が出ないように、ヘルメットとプロテクターはつけて練習をしている。

 

練習場所

交通量の多い道路はスケボーに乗ってはいけないから、近くではなかなか練習が難しい。

電車で3つくらいの駅から歩いて15分くらいのところに、無料のスケボー用のパークがあるので、そこまで行く。そこは地面がアスファルトではなく少しつるつるのコンクリートで滑りやすい。

近くの公園のサイクリング用かウォーキング用のアスファルトがちょっとマット生地みたいになっているところもただのアスファルトよりは滑りやすい。

 

 

ただ、準備して移動して練習するとなると、休日にいくしかないからあんまりできてない。そして雨の日とその次の日(路面に雨が残っている間)も練習ができない。優先度がどんどん下がってしまう。体を動かすために始めたのに、あまりできていない…。モチベーションをどうやって上げよう?