Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(3/13)

今回の詰碁は右側2問が難しかった。

右下は1手目は合っていたのに、3手目で間違えた。右上はすでに何回も出会っているはずの問題点で何回も解説は聞いている気がするのに毎回間違える。

左上角の6目の形のときに、ダメが全部詰まっていたら、黒が真ん中の下で殺せる。真ん中の上だとコウになる。1つダメが空いていると今度は真ん中の上でセキ、2つダメが空いていると真ん中のうえでも、白からの押しつぶしができるから白が生きる。と教わったけど、これは何回も並べてみないと正しく打てない。

 

指導碁は途中で殺されそうだったところを1回待ったして生かしてもらった。その後上手く白をもぎ取れたから左辺がかなり大きくなって12目くらい勝てた。

同じくらいか石を置かせるくらいの級の人なら20目はヨセられるはずだから、そこは自信を持って、ちゃんと読んでオンラインでよくやりがちな読まないで適当な手を打たないように頑張ってくださいねって言われた!

 

週末のオンライン大会の1回戦に今回こそ勝ちたい!