Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ギター】について

ギターとの出会い

 

ギターも大人になってから始めた趣味の1つ。楽器は小さいころピアノを少しだけ習っただけで、たぶんもう弾けないレベル。大人になってから始めたギターの方が続いている。

もともとL'Arc~en~Cielと嵐が好きで、ライブ行くのも、曲を聞くのも、歌うのも好きで、ラルクや嵐の曲を弾きながら歌いたいな~という感じで始めた。2016年7月にエレキギター((FUJIGEN JST6R CAR)ストラトキャスターの赤)を買った。

そのあと9月頃に、弾きながら歌うならアコギで弾き語りをしようと、エレクトリックアコースティックギター((YAMAHA Aseries A3M)トラッドウェスタンカッタウェイのナチュラル)に切り替えた。基本のコードをネックの細いエレキで練習してからアコギに変えたからか、挫折者が多いといわれるFコードが簡単に押さえられた。そこから、初心者用の知っている曲が載っている本やYouTubeの初心者講座などを参考にして、何曲か練習した。

 

人前で披露する機会

2016年の冬休みに結構練習して、なんとか形にできそうなレベルになった気がしたので、ちょうどその年は高3の担任をしていて、卒業式後の高校最後のHRで何かしてあげようと考えて、弾き語りを披露することにした。人前で弾けるレベルにするために、あの頃は毎日練習したなぁ。一応、生徒だから許してもらえるレベルでは弾けた。その年くらいにちょうど流行った曲で卒業ソングとして良さそうなものとして、[Alexandros]のワタリドリにした。座って弾き語るには、最高音がかなりきつかったけど、やらないよりやって良かったなと思った。

それから高3の担任となる年が異常に多く(2016年度に初めて卒業生を出してから、17,18,20,21年度まで5回。)、最初に生徒が卒業するときにやりはじめてしまうと、次の年もやらないという選択が自分にはできないから、毎年のように生徒の前で披露する機会を得た。(そのため、高校最後のHRのために黒板アートやスライドショーも毎回作っている。)

その年くらいに流行った曲で卒業ソングとなりそうな選曲をすると自分の中で決めて、Greeeenの道、ゆずのヒカレ、あいみょんのハルノヒ、LiSAの炎を弾き語った。ギター教室には行ってないからレベルが上がっているのかは謎だけど、弾ける曲は増えた。高3の担任を持つとわかった時点で、候補曲を2曲考えて、1年練習してどちらかというと上手くできるようになったと思う方を弾くようにしている。直近の炎と同時に練習していたのは、MISIAのアイノカタチ。

 

練習のペース

卒業式のためだけにギターを弾いているわけではないので、もちろん自分で弾き語りたいなと思った曲も地道に練習中。最近はU-フレットというサイトでタブ譜を見て練習することが多い。練習する曲は、歌詞とコードとタブ譜をノートにまとめていて、今は2冊目の半分くらいまできた。
最近は練習の頻度が減ってきているけど、弾き語りはストレス発散にもなるし、始めたきっかけのラルク弾きたいという野望は消えていないので、時間があるときにのんびり練習する。趣味は自分がやりたいときに楽しんでやる方が良いと思うから、時間がないときに無理してノルマみたいなものは設定しないで続けていく。

サウンド・オブ・ミュージックのマリアみたいにギターを弾いて、子どもたちと一緒に歌う姿には憧れる。作中に出てくる曲も、どれも弾いてみたい曲ばかり。今年はサウンド・オブ・ミュージックの曲を練習しようかな。