Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(5/23)

今月から囲碁教室の個人レッスンは、月曜日の仕事後に変えてもらった。

詰碁は黒番で白を殺す問題。今回は、ほぼ1回で正解を答えられた。最近調子が良い気がするので、このままレベルアップしたいな。

これらを解いてから、布石の問題で次はどこに打つかを考える問題を解く。

3子の置き碁で指導後を打ってもらう。3子の期間が結構長くなってきたので、初めに置くのを星と小目のいろんなバージョンで毎回変えて打っている。

先生から、今日は真綿でずっと首を締め付けられている感覚で負けた、と言われた。こういう勝ち方を続けられると、3子では追いつけなくなるから、次回はもっと戦いにもっていく碁にすると予告された!まだまだ戦いは苦手だから、その練習をしたい。

 

隅のマガリ4目があやふやだから、わかりやすい説明が書いてある資料をもらったからゆっくり読もうと思う。