Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁教室(7/4)

今週の詰碁は右下は先週の応用。1手目には目が行くようになったけど、その後の手を間違える。

手筋の下の問題は「両ハネ1手伸び」という格言を表す問題で、意味とともに教えてもらった。

 

 

指導碁は3か所くらい正しく打てれば、勝てるポイントがあった。検討で教えてもらって、次出たときは打てるようにしたい。なかなかその”次”に出会わない。

これまでの指導碁の中で1番良かったですよ、と言われた。6目負けたけど。年の功でヨセきったらしい。

右下に入ってきた石をちゃんと殺せれば!

上辺で変な形にノビずに、かたくツイでいれば2子を取り切って暴れられなかったのに!

左辺は左上にワタれていたから2眼作ろうと小さな手を打たずにもっと得できたのに!

下辺も2子取られていたところを救出できる作戦があったのに↑の2眼作ろうとしたせいで、その手をなくしてしまった!

悔しいーー!