Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【花文字】体験2回目

花文字の体験講座2回目に行ってきた!

前回の復習で、マッチ棒、カステラ、稲穂、竹、朝日、亀を何回か練習。

亀の頭と甲羅の位置をつかむのがやっぱりちょっと難しい。


オナガドリと稲穂でにんべんの復習と練習もしてから、先生が竹冠と人偏と新たに鶴も足して、「花」という文字のお手本を描くのを見て、真似して練習。

新登場の鶴の形のバランスをとるのが難しい!花文字は4隅に濃い色を入れると締まるみたいで、赤と黄色のバランスも教えてもらった。これは前回の「心」よりレベルが上がった。自主練習しよう。



さらに、新しく花を教わった。花びらを朝日みたいに半円部分に5枚くっつけて描く。真横、斜め、真上、斜め、真横と。4枚目5枚目が手首をうまく使わないと赤が濃くなり、良い感じのグラデーションにならなくて、ちょっと難しい。これも練習が必要だ。


資格試験の話を、詳しく教えてもらえて(全く強制はしない。モチベーションや目標をもつために受ける人もいるという紹介)いつでも、講座を受けに行った日に、描いて先生に出すと、先生の先生に見てもらって合格かどうか決まるらしい。3ヶ月くらいで受けられるレベルになるかもしれないなしい。がんばろっと!

初級は「花」今日練習したものよりもちょっと複雑になり、色も複数色使う。

中級はこの前聞いた通り、「感謝」をお手本通りに描く。

上級は「商売繁盛」を構成から自分で考えて描く。

特級は、その場で出されたお題をその場でオリジナルで描く。人に教えられるようになり、販売もできるようになる。


もちろん続けていくことにしたから、来月から1,3週に通う!今回の5週目は5月のGWの振り替えだったみたい。2,4,5週は自主練の日にしよう。