Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【ハブルータ】初心者講習3回目

今回は、絵画ハブルータから。

見たことのない絵をじっと見て、3分くらい?想像の質問を考えて、それに参加者みんなで答えていく。

何を伝えようとしている絵なのかが全然わからなかった。どんなタイトルなのかぜんぜん浮かばず、難しいなと思ったけど、他の絵でも練習をして想像力を鍛えたい。自分はどんな風に感じるのかを絵画を通して作者と対話する。

 

 

 

reason-blue.hatenablog.com

 

ペアでのハブルータは、昔話の「魔法の石うす」。いろんな国に同じような話が残っていて、今回は韓国の昔話で、先生が事前に内容を送ってくれて、それをもとに、いつものように質問を考えて、ペアの相手の質問も目を通して答えを考えてから参加した。

 

 

reason-blue.hatenablog.com

 

前回の先生とのハブルータで、相手の考えたことに対して、さらにどのように深めるのか、広げるのか、聞こうと思って、何個かの質問に対してできた。でも、これ聞いていいのかな?という思いがやはりどこかにあるからか、思ったほど聞けなかった。

日本人はそういう教育を受けてきていて、それが染み込んでいるのがよくわかる。まずは自分から変わっていきたい。質問できないということはあまり頭を使えていない状態だから、練習をたくさんしたい。

 

次は中級講座に参加しようと思う。もっと質問力を向上させたい。この前届いた、実践ブックを使って、練習して、どんどん頭を活性化させたい。

中級講座からはバブルータの実践をもとにレポートを提出することも課題になるみたいだから、今回のようにまたマインドマップにまとめていきたい。

上級講座、アドバイザー講座と続くようなので、いろんな人とハブルータの練習ができたらいいな。