Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【囲碁】今週の囲碁

今週は囲碁教室を自分の都合により休んだ。

 

その分部活で生徒と対局した。1年生で4月から始めたばかりの生徒で、19路盤で9子置かせて打った。

中央を殺せたつもりでいたら、自分も切られて攻め合いのような形になって焦ったが、手数的に足りていたから少しのんびりしていたら、セキになりかけた。始めたての1年生なので、気づかずに手を抜いていた(他を打った)から、自分は目が作れて、目あり目なしの形になってセキではなく取りきれた。

取り切れると思い込んでいたものがダメがつまって逆に取られるもしくはセキになるのは悔しい。切り離して囲めたと思い込んでいたものは結構大きさになっていたので、やはり「大石は死なず」だなと思った。今回はたまたま運よく殺せたけど、セキにできるかもという体であがけば良いこともよくわかった。