Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

2023年の目標&抱負

毎年立てている3つの目標&抱負

1.仕事は7割の力でやる

仕事の他に、日々の家事として作り置き料理を作るとか、買い物に行くとか、掃除するとか他にも書ききれない程やることはあるから、時間はいくらあっても足りない。そこに趣味の時間を充実させるには、仕事を100%の力でやったらとても体がもたない。

基本的に定時で帰る。自分のプライベートの時間を犠牲にしすぎない。

仕事も雑にしすぎない。ただ無駄なものは減らして、生徒のためになることはきちんと取り入れる。3学期は「日々のなぜ? 今日のGOOD&NEW! 頭の体操」プリントを再開する。自分自身ももっとなぜなのかを考える習慣をつける。

 

2.趣味の時間を大切にする

囲碁ボドゲ含む)(週1か2)、花文字(月2)、ハブルータ(週1~2?時期による)、ブログ更新(できれば毎日)、読書、ストレッチ。

時間があればギター、プログラミング(アルゴリズム)もやりたい。(きっとそんなに手広くはできないな。ハブルータの頻度が収まってきたら考えよう。3月までは週1だからそれどころではないだろう。)

ブログのテーマにもしているように、自分が得たものはどんどんアウトプットしていかないと、ただインプットするだけではあまり身につかないし、自分の力にならない。

<2023年 ブログに書くこと>

月 タルムード

火 今週の囲碁

水 読書記録

木 ハブルータ

金 花文字

土 世界の小話

日 1週間のふりかえり

 

3.人付き合いを大切にする

人との関係性の構築は簡単じゃないし、短時間でできるものではない。時間をかけてちゃんと向き合う。大事にするべき関係を見極める。

2022年に得たものは、ギブと感謝は自分から行うもの。笑顔でいることで気持ちも晴れる。前から意識していたけど、実際に実践できているかというとそうではないことも多かった。人を変えようとするのではなく、まずは自分が意識して変わることが大事。

あとは子どもができたら良いなー(*´▽`*)

 

今年も良い年になりますように!