Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

今週のふりかえり(2023年3月第3週)

今週のGOOD&NEW!

情報の授業の講習の見学をした。結構難しい内容を2コマで教えていた。普段の授業なら今回の話をするのに5コマは準備が必要で、その準備をふまえてからじゃないと話がわからなそうな内容だった。やっぱり授業を見学すると、自分だったらこうしたいな、自分だったらこう発問して考えさせたいなというのが結構出てくる。

春期講習のテキストを作った。今回は完全に任されたのか、何も修正が入らずにそのまま採用された。見てもらえてない感じはするが、やってみたい問題が採用されたということで、良いことにしよう。

夜ハブルータの実践を夫とやっていく中で、いろんな話をして聞いていく中で、2人の意見があったものを家族のミッションステートメントとすることにした。その中で、山本五十六

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

という格言がお互いに気に入ったから(夫から教えてもらい、内容に自分が良いな、取り入れたいなと思っていることが全部入っていることを知った)これを見えるところに飾ることにした。

お気に入りの鎌倉の和紙屋さんで買ったいろんな柄の和紙からお互い1枚ずつ気に入った柄を選んで、それで枠を作った。

全国大会の準備。参加生徒の保護者あての文書、学校提出用の文書、新幹線のチケットを生徒に渡して、事務から事前申請分の費用をもらい、電車のルートと駅からホテル、ホテルから会場までのルートを調べる、とやることがいっぱい。

そして、いざ全国大会引率。

東京駅に早めに着いたから、1番街をぶらぶらしていたら、リラックマストア囲碁を打っている東京店限定デザインのグッズを見つけた!かわいい!!クリアファイルセットと、マスキングテープと、アクリルスタンドを買った。アクリルスタンドは3種のうちの1つに囲碁を打っているパターンがあり、開けるまでどれが入っているかわからない状態。1つだけ買って、開けたら欲しかった囲碁のパターンが出てテンションがあがりまくり!!やったーーーーー!かわいいいいい!!!!囲碁大会の引率の日に見つけるとは運命的だ!!!ついでにTBSショップでシマエナガのマグネットしおりもGET!

久しぶりに新幹線に乗って大阪へ!大阪へ行ったのはいつぶりだろう?少なくともコロナ前だもんな。駅名も難読というか読めないのが多いなと思った。エスカレーターは右で待つのも関東で慣れてると違う。

ホテルの朝食にタコ焼きと串焼きがあって大阪っぽいものを少し食べられた。ドリンクにホットココアがあって良かった。昼食にコンビニのおにぎりを買ったら、ツナマヨおにぎりののりが味付きだった。これがうわさの関西のおにぎりには味付きのりがまかれているというものだ!

生徒が試合している間に、帰りの最寄り駅までの道を調べに実際に駅まで歩いていき、ついでに近くのスーパーに寄って関西版の赤いきつねうどんを買った。あとで関東のものと食べ比べよう。

結局団体戦で2勝2敗で5位以内の入賞は逃したけれど、初出場で2勝もできてすごいなと思う。

囲碁カルタをもらった。

新大阪駅でお土産を買う時間を少しとったけど、りくろーおじさんのチーズケーキは30分以上並ぶから諦めた。

帰りの新幹線でハブルータの予習というか質問を考えたけど、眠くなってあんまり進まなかった。22時過ぎに帰宅。なんというハードスケジュール。もう1泊できればもっとゆっくり帰ってこられたのに。

翌日は自分のオンライン囲碁大会。今回は1回戦は突破したけど、2回戦で頭痛がひどくて、ひどい手を何回か打ってしまい、大差で負けた。もうちょっと体調が良ければこんな差にはならなかったはず。悔しい!次こそ優勝目指す!

新年度の学年配置案が出たけど、やはり希望は聞いてもらえないようだ。むー!