Actions speak louder than words.

行動は言葉よりも雄弁

【タルムード】ハンマーとスコップ

内容

ある男がハンマーが必要になり、隣の家に尋ねていった。「あなたの家のハンマーを貸してくれませんか?」

しかし、隣の家の男はすぐにそれを断った。「嫌です。私もハンマーが必要なんです。」

数日が過ぎました。隣の家の男が訪ねてきました。「あなたの家のスコップを貸してください。」

その瞬間、男は迷いました。そして心の中で「あの人は、私の頼みを断ってハンマーを貸してくれなかった。私もスコップを貸さないと断ろうか?」と。しかし、すぐに心を変えた。「いいや、私は復讐する人間ではない。私がどれだけ心が広いか見せてやろう。」と、男は隣の家の男にスコップを渡した。

「あなたは私にハンマーを貸してくれなかったが、私はスコップを貸してあげます。」

そこにあるラビが通り過ぎながら彼らの姿を見た。そしてスコップを貸した男に声をかけた。

「あなたは今、間違いを犯しています。憎む心を捨てることができないでいるからです。」

男は自分が何を間違ったのか悩んだ。

 

 

正しい者は自分の欲望をコントロールするが、正しくない者は欲望にコントロールされる

欲望にコントロールされて、言動に移すと良いことはない。

自分で自分の欲望をコントロールしてから、言動に移した方が良さそうだと考えられる。